iPhone奮戦記③―iMandalart(マンダラート)

iPhone無事離陸。
実は、iPhoneを買ったら真っ先に入れたいアプリがあった。
マンダラートのiPhone版。
アプリにしては、1,200円とちょっと高め。

そもそものマンダラートは、白紙に正方形を書いて、それを線で9つの区画に分けたもので、デザイナーの今泉浩晃さんが考案した思考のためのツール。
紙のマンダラート(マンダラート手帳)がMac版になり、さらにiPhoneアプリ版になった。
9つのマス目の真ん中のマス目にテーマを書き、まわりの8つのマス目に発想を書いていく。
拡散と収斂を繰り返しながら発想を深めていく。
今でいうマインドマップのようなイメージだ。

私がマンダラートに出会ったのは39歳の時。
曼荼羅に興味があった頃だから、とても身近に感じた。
それ以来マンダラ使いになって20数年。ずっと自作の紙のマンダラートを使ってきた。
プライベートに使ったり、研修のツールに使ったり。

さて、アプリをダウンロードしてみると、いやぁ面白い。
紙版ではマス目を入れ替えるのがとても大変だったが、iPhoneではとても簡単。
指ですいすい動かせる。
最近パソコン版のマインドマップばかり使っていたが、久しぶりにマンダラートを使ったら、頭が喜んでいるようだった。

マンダラートについては、今泉さんがたくさんの本を書いているので(かなりの本が絶版)、図書館で借りて一読されることをオススメ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPhone奮戦記③―iMandalart(マンダラート)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://norio.bcb.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/696

コメントする

新井 典生

《プロフィール》
高校1年生のときに自宅で塾を開きました。中学生を対象に大学4年生まで7年間、塾を続けました。
40年間の会社生活では、企業法務・人事・メンタルヘルスを経験しました。
この間、心理カウンセリングと易学を学びました。
そして、40年の会社生活の最後の最後に、人材育成インストラクターに戻りました。
1.人材育成インストラクター
2.心理カウンセラー(再決断療法)
3.占断応需(周易、奇門遁甲)

《資 格》
BCBファシリテーター
産業カウンセラー、THP心理相談員、衛生管理者
思考場療法(TFT)上級セラピスト、再決断療法カウンセラー
大阪商工会議所メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種
易学、奇門遁甲

《所属団体》
日本産業カウンセラー協会
日本自律訓練学会
日本プロフェッショナル講師フォーラム。

カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、 http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.htmlへ。

最近のコメント

2011年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サインイン