東日本大震災がくれた内省の時間

3月11日の東日本大震災は多くの人に多くに傷跡を残した。
私も、直接被災したわけではないが、心に深い変化を経験した。
ブログも震災を境に手が止まった。

3月12日に予定されていた産業カウンセラー協会東京支部の「人間関係開発グループワークファシリテーター講座」の最終回が、3月26日に延期された。
『私のしたいこと』という実習にグループで取り組んだ。
多分震災前の自分なら、私のしたいことが、半ば強迫的に次から次に浮かんできただろう。
ところが今回は書けない。

静に心に問いかけてみると、こんな声が。
・今まで長い間取り組んできたもののまとめをしたい。
・今後の自分の在り方を見つめなおしたい...。

グループ共有で、こんなことを述べた。
・いまさらながら、人生は時間であることに気がつきました。
・人生は時間だから、人生は有限であることに気づきました。
・有限な時間なら、それを大切にしたいことに気づきました。
・もう私も62歳。拡散から収斂の時期に入ったように感じました。

メンバーから
・新井さんの気づきをうかがって涙が出そうになりました。
・新井さんにとって新しい出発かも知れませんね。

東日本大震災は、拡大傾向になっていた私に、内省の時間をくれたようだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東日本大震災がくれた内省の時間

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://norio.bcb.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/692

コメントする

新井 典生

《プロフィール》
高校1年生のときに自宅で塾を開きました。中学生を対象に大学4年生まで7年間、塾を続けました。
40年間の会社生活では、企業法務・人事・メンタルヘルスを経験しました。
この間、心理カウンセリングと易学を学びました。
そして、40年の会社生活の最後の最後に、人材育成インストラクターに戻りました。
1.人材育成インストラクター
2.心理カウンセラー(再決断療法)
3.占断応需(周易、奇門遁甲)

《資 格》
BCBファシリテーター
産業カウンセラー、THP心理相談員、衛生管理者
思考場療法(TFT)上級セラピスト、再決断療法カウンセラー
大阪商工会議所メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種
易学、奇門遁甲

《所属団体》
日本産業カウンセラー協会
日本自律訓練学会
日本プロフェッショナル講師フォーラム。

カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、 http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.htmlへ。

最近のコメント

2011年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サインイン